ご報告の前に
まずは既知の不具合についてご確認ください。解決しない場合は具体的な症状とプレイ環境をご連絡ください。
プレイ環境報告テンプレート
- 作品本体のバージョン(例:v1.2.0)
- OS(例:Windows 10、macOS 10.15.3)
- CPU(例:Core i5 9400F)
- メモリ(例:4GB)
- 使用していればグラフィックボードとVRAM(例:GTX 1650 4GB)
既知の不具合について
Windows 32bit版 / Windows 10をご利用の方
- GPUがOSに対応しているかご確認ください。Haswell以降の内蔵グラフィックスは32bit OSを、Windows 10は古いGPUのドライバをサポートしていません
macOS(Catalina以降)をご利用の方
- 標準のアーカイブユーティリティに不具合があり、作品ファイルを正しく解凍できないようです。The Unarchiverなどサードパーティ製のアプリをご利用ください
今日はじめて製品版をプレイさせていただいたのですが、音声が全く出力されません。ゲーム自体は問題なく起動しております。何か考えられる原因はありますか?
作品本体のバージョン v1.2.3
OS Windows 10
CPU AMD RYZEN2700X
メモリ16GB
グラフィックボード GTX 1660 6GB
オプションの音量設定に問題があるか、ゲーム音声の出力先がおかしくなっているのかもしれません。とりあえずオプションを初期化してからゲーム起動中にOSの再生デバイスを切り替えてみてください。Win10ならタスクバーの右端に並んでいるスピーカーのアイコンから変更できます。
ただ過去に一件似たような報告がありまして、ゲーム音声の再生デバイスが正常に切り替わらない環境があるようです。USBヘッドセットにも音声出力できることは確認できていますが、直らないようでしたら機種などご報告ください。
http://cultparthia.com/blog/?p=1946&cpage=18#comment-20782
返信ありがとうございます
試してみたところ全く同じ状態でした。モニターからの出力は可能でした。私のPCは自作ですので、何かしらこちらの設定がおかしいのかもしれません。
症状
製品版v1.2.1のアプリケーションを起動しようとすると「アプリケーションを正しく開始できませんでした(0xc0000022)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」
というエラーが出てしまい起動できませんでした。
体験版は問題なく起動・プレイできたのですが…お心当たりございませんでしょうか?
作品本体のバージョン:v1.2.1
OS:Windows 7 pro 64ビット
CPU:Core i7 M640
メモリ:8GB
NVIDIA NVS 3100
ファイルが正常にダウンロード or 解凍できていない、またはセキュリティソフトの影響などが考えられます。まずは作品ファイルを再ダウンロードしてみてください。
ご返答いただきありがとうございます。
再ダウンロードを数回してみましたが改善されませんでした。
いくつか解凍ソフトも変えて試してみたのですが状況変わらずです。
うーん、なんでしょうね。同じ症例がない上にググってもよくわからないという……特定ファイルのアクセス権限とかでも引っかかるみたいなので、作品ファイルの実行フォルダを変えてみるのも良いかも知れません。あとは回線品質は問題ないでしょうか。
オートデスクのサポートで同じエラーについて扱っていたので、こちらに載っている「Microsoft Visual C ++ ランタイムを再インストール」を試してみるのも良いかも知れません。
↓
Autodesk Knowledge Network
ありがとうございます。
PC自体古くなって色々ガタが来ておりましたので一般的な
要因ではないのかもしれませんね…。もう少し頂いた内容等試してみます
macOS Catalinaでアプリを起動しようとしたら「アプリケーション“1room”を開けません。」という表記が出て起動に失敗します。
開発元が未確認のMacアプリケーションを開く等の操作もやってみたのですがダメでした。
ログにはこんな感じのメッセージが残ってました。
Non-fatal error enumerating at , continuing: Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=260 “ファイル“PlugIns”は存在しないため、開けませんでした。” UserInfo={NSURL=PlugIns/ — file:///Applications/1room.app/Contents/, NSFilePath=/Applications/1room.app/Contents/PlugIns, NSUnderlyingError=0x7ff61193dd70 {Error Domain=NSPOSIXErrorDomain Code=2 “No such file or directory”}}
spawn_via_launchd() failed, errno=111 label=[0x0-0x74074].com.Company.ProductName path=/Applications/1room.app/Contents/MacOS/1room flags=1
見難くてすいませんがログは2つあって spawn_via_launchd()以降が2つ目です。
Macで販売店から作品本体を再ダウンロードして解凍してもだめでしょうか。
結論から言いますと、別の方法で起動に成功しました。
再ダウンロードはしてみましたがダメでした。
ですが、macOS Catalina付属のアーカイブユーティリティ(zip解凍ソフト)でなくThe Unarchiverという別の解凍ソフトを使ったところ、起動に成功しました。
僕も軽く調べてみましたが、Catalina以降のアーカイブユーティリティに不具合があるようですね。対処法をまとめておきます。ご報告ありがとうございました。
mac(最新OS)からダウンロード後にファイルを開くと、「アプリケーション“1room”を開けません。」という表記が出てしまいます。
Apple公式のユーザガイドを確認してみてください。「開発元が未確認のMacアプリケーションを開く」辺りが怪しいのではないかと思います。
↓
Macでアプリケーションを開けない場合
Mac使用で購入したのですが、「アプリケーション“1room”を開けません。」との表示あり、コントロールキーを押して行なったのですが、再び「アプリケーション“1room”を開けません。」の表示見られます。
macOSのバージョンはいくつでしょうか。
Mac 10・15・3のOSはカタリナです。MacBook Proを使用しています。
macOS Catalinaは標準のアーカイブユーティリティに不具合があるため、販売店から作品本体を再ダウンロードの上、The Unarchiverなどのサードパーティ製のアプリで解凍してみてください。
Macでosは最新です。スペックも問題ないのですが
体験版を開けないのでログを見てみたところ
Service exited with abnormal code: 78 と出ました
何か対処法を教えていただけると幸いです
僕も良くわからなかったのでググって調べて見たところ、どうもプロセス管理周りの問題だそうです。Unityはシステム側のlaunchdから実行されるとうまく動作しないらしく、そうなってしまうのは不要な「.plist」が原因だとか。詳しくは以下のQiita上の記事にある「loadとunload」「Agentでないとダメな場合」の項をご覧になってください。
↓
launchdが言うことを聞かない場合に見直すべきこと
NEC LL700/V
CPU:Core2Duo P8700 2.53GHz/メモリ:4GB/HDD:500GB/ODD:Blu-ray/OS:Windows7 HomePremium 32bit/Office:KingsoftOffice2013
ボタンは反応しストーリーも進んでいますが音だけで、画面はタイトルから全く変わりません。
解像度下げたり、再起動、再度インストールしなおしたりしましたが変わりませんでした。
すみません、製品版と体験版どちらでしょうか。製品版でしたら(たぶん最新版だとは思いますが)一応ゲームのバージョンをご報告ください。画面サイズ的に正しく動作する解像度はおそらく1280×720だけなので、この解像度での動作も確認してみてください。
ゲームをある程度進めると予期しない理由で終了しましたと出ます
1room1.2.1
mac os x 10.9.5
4gb 1600 mhz ddr3
部屋エッチ前など特定の場面で落ちる感じでしょうか。再現性があるようでしたらご報告いただけると助かります。
4日から5日の変わり目とhシーンのハートが4つになると強制終了します
うーん、なんだろう……VRAMかメモリだとは思うのですが、スペック的には問題ないはずです。一応「ゲーム解像度を下げてみる、ゲーム中に他のソフト(特にブラウザ)を起動しない」といった対策をしてみてください。
やってはみたのですがやはり止まってしまいます
あとはOSのバージョン(というかグラフィックドライバ)くらいしか思い浮かばないのですが、Yosemite以降にはアップグレードできない機種でしょうか。Appleサイトのこのページの検索窓に「グラフィックス」と入力して、お使いのマシンに対応したものがあれば更新してみると良いかも知れません。
https://support.apple.com/ja_JP/downloads
mac で 1room をダウンロードしてから解凍後、ダブルクリックで起動しても開発元が未確認のため開くことができませんとコメントがでます。どうすれば良いですか?
Appleのサイトに回答があるので参考にしてみてください。
↓
開発元が未確認のMacアプリケーションを開く
【症状】
ゲームを起動したら画面は立ち上がるものの真っ白のままで先に進めない。
音なども聞こえない。
【Play環境】
・OS : Windows10 64bit
・CPU: AMD A10-7850k 3.7Ghz
・GPU: GTX1050Ti
・Memory: DDR3-16GB
・ゲームバージョン: 1.1.0
・Nvidiaドライバ:419.35
【補足】
メインPCで起動してみたら普通に起動したのでこのPCに問題があるみたいです・・・。
少しでもここを・・・みたいな所がありましたらご一報くださいませ。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
スペック的には問題ないはずですが、とりあえずゲーム解像度を一番低いものに下げて起動するか試してみてください。それでだめだった場合は、DirectXのバージョンが11以上かどうか確認してください(Windows10なら大丈夫だとは思うんですが)。
↓
DirectX 診断ツール
あとはNvidiaドライバの相性問題がでているという可能性があります。メインマシンに入っているバージョンが古いようでしたら、そちらに併せてみると良いかも知れません。僕も調べたら416.16でした。
↓
APEXLEGENDS プレイ中にクラッシュ(落ちる)するエラーの解決方法
ご返信ありがとうございました。
諸々やってみたのですが結局起動せずでした・・・・。
メインの方では出来るのでそちらで楽しみたいとは思います。
これからも頑張ってくださいね。期待しております。
症状「メイン画面で項目だけが表示され画面が真っ暗になる
夕にカーソルを合わせた時だけ画面が表示される」
1room_v1.0.4
Windows 10 Home 64-bit
ntel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz
16384MB RAM
NVIDIA GeForce GTX 970
1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
うーん、なんだろう……ちょっと今までなかった症状ですね。スペック的には十分すぎると思うんですが、4kモニタだったりデュアルディスプレイだったりしますか。あとはゲーム解像度を変えてみてもだめでしょうか。
遅くなってすいません…
モニタは1920 x 1080でデュアルディスプレイです。
シングルにしても駄目でした。
1680 x 1050のFULLで起動するとプレイは出来ます。
1680 x 1050は表示に不具合が出ると言われている比率なんですが、環境によってむしろ丁度良かったりするのかな……ゲームエンジンの不具合修正を当ててみたり色々試してみたので、もしかすると次期バージョンで改善するかも知れません。