「薬と魔法のミーリエル(TRIAL)」v1.1c

最新の体験版データは各DL販売店よりダウンロードください→特設サイト

◆最新版 v1.1c – 2013/05/19

不具合修正→アップデート詳細

◆セーブデータの引継ぎ方法①(体験版v1.0→製品版&体験版v1.1x

  • 「Save*.rvdata2」を「Game.exe」と同じフォルダに移動させてからゲームを起動し、データをロードしてください
  • オプション設定とアルバムの内容は初期化されます
  • キャストオフ系の魔法を覚えさせていても、忘れてしまいます(魔法書も失います)

◆セーブデータの引継ぎ方法②(体験版v1.1x→製品版)

  • 「Save*.rvdata2」と「miriel_datastore.rvdata2」を「Game.exe」と同じフォルダに移動させてからゲームを起動し、データをロードしてください
  • オプション設定とアルバムの内容も引継ぎ可能です

◆製品版&体験版v1.1x以降の追加要素

  • [アルバム] まだ見ていないシーンのヒント機能を追加
  • [アルバム] CG鑑賞モードを追加
  • [アルバム] プレイ情報の項目が追加され、やりこみ要素やHイベントに関係するフラグの状態が閲覧可能に
  • [アルバム] シーン回想の閲覧可否とプレイ情報の一部のフラグを全セーブデータで共有するように変更
  • [システム] Yボタン(Sキー)に「メッセージウィンドウ表示切替」機能を追加
  • [システム] オプションに「戦闘終了後もカーソル位置を記憶する」、「最速設定」などプレイアビリティを向上させる設定項目を追加
  • その他、細かい挙動の改善と不具合の修正

◆FAQ

  • 仲間のエッチシーンは? 音声は?→ありません!
  • 戦闘で簡単に敗北したい→鍛冶屋の合成を覗いてみてください
  • 性欲の上昇メッセージが出ないことがある→既に100になっていると表示されません。紛らわしいので改善予定
  • イベントCG枚数は?→基本20枚くらいで、差分がたくさんあります
  • コスチューム変化は?→ローブの有無があるぐらいです
  • 腹ぼては?→異種姦1シーンのみです

◆トラブルと解決策

  • 「ファイルが見つかりません」とエラーが出る→日本語ファイル名の素材が正常に解凍されていないことが原因です。購入サイトから本体ファイルを再ダウンロードし、OS標準の機能で解凍してください

コメント(109)

  1. Paphos より:

    I am looking fo enjoying this illustrate game~ ^
    ^

    1. パルティア教祖 より:

      お、ワールドワイドですね。楽しんでいただければ幸いです。

  2. 匿名 より:

    申請まだっすかね

    1. パルティア教祖 より:

      まだですよ

  3. たまこ より:

    こんにちわ。
    すみません、また久しぶりに質問なんですけどアルバムって共通じゃないんですか?
    セーブデーター小分けにするとアルバムもそのセーブデーター固定固定になってしまって、うーんフルコンプとか大変そうかなって・・
    まぁ周回プレイ前提とかなら仕方ないですけどww
    期日はたいして気にしてないのでのんびりゆっくりいい作品の仕上げてくださいね、

    1. パルティア教祖 より:

      あ、はい。丁度そろそろ取りかかるところなんですが、製品版ではアルバムの回想閲覧可否や一部の数値が共通になります。体験版v1.0でも音量設定だけは共通データ「miriel_datastore.rvdata2」に保存されてたりします。

      オプション設定も、共通化しちゃった方が便利かも知れませんねぇ。

  4. ななふし より:

     製品版共通かもしれませんが、質問です。
     MAPのうち、湖畔だったと思うのですがひとつだけどうしてもたどり着けない宝箱がありました。
     この宝箱の開け方を教えていただけませんか?

    1. パルティア教祖 より:

      ずばり桟橋が怪しいのですが、体験版の範囲だと必要なアイテムが入手できない感じです。

  5. 名無しその11 より:

    体験版プレイしました~。
    見れるHシーンは体験版では合計8つってことでよろしいでしょうか?
    発売が楽しみです!

    そして全然ゲーム的には関係ないかもしれませんが、個人的に気になったのが…。
    フランクさんHシーン入ると髪の毛なくなってることにちょっと衝撃が。
    ミーリエル「カツラ…!?」
    そんな台詞が浮かんでしまいました。

    製作も大詰めらしいですが体に気をつけて頑張ってください~ノノ

    1. パルティア教祖 より:

      ありがとうございます、もう一息って感じです。とりあえず作業自体は明後日ぐらいまでに終わらせて、後はデバッグしながら登録までの間、ちまちまとブラッシュアップしていきます。

      男は黒子に徹して貰う都合で大体ハゲマッチョにされております。ご了承ください。

  6. 通りすがり より:

    初書き込みです。体験版プレイしました。今から製品版が楽しみです。
    幾つか疑問点が上がったので書き込みします。

    1.性行為を行った際に表示される性欲や淫乱度や性行回数等、ミーリエルの性関係に関するパラメータの確認は何らかの方法で可能ですか?
    2.性行為を行った際に上昇するSPは何の値ですか?
    3.モンスターに敗れて陵辱されると時間経過してから更に次の日の朝になるのは仕様ですか?
      もしそうならモンスターに対する進行度を上げる為の時間を考えると、制限日数が100日というのは厳しい気がするのですが。

    とりあえず気になった点は以上です。できれば回答お願いします。

    1. パルティア教祖 より:

      体験版プレイありがとうございます。ご質問に関してですが 1.可能です。製品版ではアルバムにプレイ情報の項目が追加されます 2.Sexual Pointの略称で、それぞれのHシーンに対する経験値のようなものです 3.仕様です。また、モンスター姦のシーン進行は進行度が条件ではないので何度も敗北する必要はありません。この辺は一通り見ればMAXになるように調整しておくので、なんとなくコンプしてみたい人も大丈夫です。

      期日は気にしながら遊んで貰うこと自体が狙いなんですが、窮屈に感じる方もいるでしょうね。まぁ……あまり多くは語れませんが、「期日に関しては」たぶん問題ないと思いますよ。

  7. nn より:

    今月中に発売できそうでしょうか?
    体験版の更新とかあったりしますか?

    1. パルティア教祖 より:

      大丈夫そうです。体験版は製品版登録時に不具合だけ直して更新予定です

  8. ななふし より:

    体験版遊ばせていただきました!
    非常に発売が楽しみです!
    最初、このブログの存在を知らなくてFAQに気がつかずに「キャストオフどこでもできる?」「テレポートいつでもできる?」「本番は?」と疑問がたくさんでしたけど全部スッキリ解決です!
    まだ敗北エッチシーンを見ていないので、時間巻き戻しNPCを探しにいってきます(現在最終前夜)!

    1. パルティア教祖 より:

      体験版プレイありがとうございます。どこでも脱ぎちらかせるのは痛恨のミスでしたが、v1.0だけのカオスを楽しんで頂ければ幸いです。

      1. ななふし より:

        発売まで過去作品を遊ぼうかと思ったのですが・・・今回が処女作ですか!
         体験版の出来から、てっきりたくさんの作品を発売されているサークルかと思っちゃいました。
         発売を楽しみに待ってます。

  9. (´・ω・) より:

    何か誰かに言われたんじゃないかと思えるほどにyazukonneさんが熱く語ってますね・・・個人的には抜きゲだからこそシナリオが欲しく思う部分はありますね特にこういったRPGのタイプだと特に主人公がどういうキャラでどういう風に歩んできたかがあるからこそこのシーンが・・・ってのはあると思いますしそれを求めてRPGタイプのを購入する人もいるんじゃないでしょうか?シナリオなくていいならADVというかエロシーンだけのでもいいと思いますし・・・何はともあれ皆さん制作頑張ってください応援しております

    1. yazukonne より:

      ふふふ。まぁ、何も言われてないんですが、「面倒なシナリオは一切ありません!」がウリ文句になってしまう現状は、ちょっとだけ悲しいものがありますね。それでも必要ないと判断して省いてしまえるだけ、同人RPGはマシな方だと思います。作ってる方がゲームの要点をわかってないと省きようがないので……例えば他のエロRPGだと、KICHUREAさんの作品は省き方と力の入れ方のバランスが非常に美しいです。

      ほんと、テキストなんかいっそ無くても良いんです。「何を楽しむゲームなのか」まずは直感的に伝わることが大事ですよね。大体「説明書」なんてのも、読まれませんからねぇ。

      1. (´・ω・) より:

        >「面倒なシナリオは一切ありません!」
        これは確かによく見ますね個人的には面倒なシナリオと必要なシナリオは別だと思いますが・・・KICHUREAさんのところは最初モノクロか・・・と思ってしまいましたが何だかんだで面白く感じてしまい好きなサークルですね・・・説明書は・・・同人だととりあえず作者さんのコメントやプレイするにあたってのFAQやら書いてないかなーって最初に見るくらいですねメーカーのものとかですと最初にざっと見て後からこれどういうシステムだろう?って思ったら改めて説明書見ますけど・・・やはり少数派なんでしょうかね・・・
        ・・・さて、結構ここにも書き込んでしまいましたのでそろそろ他の閲覧してる方々などにこいつうぜぇと思われる前に大人しくしますね
        次は販売開始した時にでもコメントさせて頂きます
        それでは最後にいつもどおり頑張ってくださいと応援させていただきます。ではではっ

    2. パルティア教祖 より:

      ちなみに後々になって言い出しづらくなりそうなので今のうちに断っておくと、yazukonneと僕は同一人物です……いっちょそれっぽくこっちの名義で所信表明でもやっておくかと書いてみたら、想像以上にC級ライター臭がして我ながらドン引きしました。

  10. (´・ω・) より:

    おお・・・システムの調整ですか今の体験版でもかなりプレイしやすいのにさらにプレイしやすくなりそうでありがたいことです
    言われてみれば確かに本番シーンなかったかも・・・魅力的すぎて全然気付きませんでした・・・

    1. パルティア教祖 より:

      プレイ時間の引き延ばしにしかならない部分は徹底的に排除して、遊びの部分に集中してもらえるのが作る方にとっても遊ぶ方にとっても一番良いですからね。特にツクールはデフォルトだと大量の魔法を選ぶだけで大変だったりするんです……最後まで下位魔法にも使い出があるように調整しているのに、これでは誰にも使ってもらえません。加えてあまり奇抜なインターフェースや用語も受け入れがたいので、そういった部分の体系化には特に神経を使いました。色々……本当に色々メスが入りました。

      1. (´・ω・) より:

        確かに魔法とかに関してはそうですねー回復魔法が一番上で戦闘で実際に使う魔法が一番下の方ですごく面倒になる作品とかもありますね・・・そして面倒だから使うのは決まった魔法になりがちになる・・・

コメントを残す