「薬と魔法のミーリエル(TRIAL)」v1.1c

最新の体験版データは各DL販売店よりダウンロードください→特設サイト

◆最新版 v1.1c – 2013/05/19

不具合修正→アップデート詳細

◆セーブデータの引継ぎ方法①(体験版v1.0→製品版&体験版v1.1x

  • 「Save*.rvdata2」を「Game.exe」と同じフォルダに移動させてからゲームを起動し、データをロードしてください
  • オプション設定とアルバムの内容は初期化されます
  • キャストオフ系の魔法を覚えさせていても、忘れてしまいます(魔法書も失います)

◆セーブデータの引継ぎ方法②(体験版v1.1x→製品版)

  • 「Save*.rvdata2」と「miriel_datastore.rvdata2」を「Game.exe」と同じフォルダに移動させてからゲームを起動し、データをロードしてください
  • オプション設定とアルバムの内容も引継ぎ可能です

◆製品版&体験版v1.1x以降の追加要素

  • [アルバム] まだ見ていないシーンのヒント機能を追加
  • [アルバム] CG鑑賞モードを追加
  • [アルバム] プレイ情報の項目が追加され、やりこみ要素やHイベントに関係するフラグの状態が閲覧可能に
  • [アルバム] シーン回想の閲覧可否とプレイ情報の一部のフラグを全セーブデータで共有するように変更
  • [システム] Yボタン(Sキー)に「メッセージウィンドウ表示切替」機能を追加
  • [システム] オプションに「戦闘終了後もカーソル位置を記憶する」、「最速設定」などプレイアビリティを向上させる設定項目を追加
  • その他、細かい挙動の改善と不具合の修正

◆FAQ

  • 仲間のエッチシーンは? 音声は?→ありません!
  • 戦闘で簡単に敗北したい→鍛冶屋の合成を覗いてみてください
  • 性欲の上昇メッセージが出ないことがある→既に100になっていると表示されません。紛らわしいので改善予定
  • イベントCG枚数は?→基本20枚くらいで、差分がたくさんあります
  • コスチューム変化は?→ローブの有無があるぐらいです
  • 腹ぼては?→異種姦1シーンのみです

◆トラブルと解決策

  • 「ファイルが見つかりません」とエラーが出る→日本語ファイル名の素材が正常に解凍されていないことが原因です。購入サイトから本体ファイルを再ダウンロードし、OS標準の機能で解凍してください

コメント(109)

  1. samon より:

    体験版プレイしました、これはマストバイっすなー。気になった点としては天候によるギミックやイベントが多いなら合成なんかで天候変化アイテムがあれば(青ゲル×10で水のオーブ=雨に変化とか)便利かなと思いました。日数制限が無いなら風呂入って待ってればいいやってなるんですが制限あるとそのへんがヤキモキしそうなので。

    1. パルティア教祖 より:

      マストバイありがとうございます。天候変化アイテムとしては、消耗品ですがお香系アイテムがあります。入手法がちょっと特殊なんですが、体験版でもLv20ならタルとかから見つかったような……(うろ覚え)
      敵ドロップ品で何度でも使える天候変化アイテムを作れるのも、なかなか良さげな気がしますね。ちょっと考えてみます。

  2. びんかん より:

    体験版プレイさせて頂きました。
    戦闘面も難易度設定と経験値の入り具合からほとんどストレスなくプレイ出来ました。
    ただ、戦闘敗北の後に性欲があがるようですが、売春をするようになってから敗北したところ、性欲の上昇がなくなりましたがこれは仕様なのでしょうか?

    1. パルティア教祖 より:

      ご感想ありがとうございます。性欲の上昇メッセージが出ないのは、たぶん性欲がMAXになってるからだと思います(すみません、体験版だと確認しづらいですね)。ベッドでこっそり解消してみてください。

  3. 匿名 より:

    体験版プレイしました。非常にイイものができそうですね。時間と天候のシステムがすごくリアリティを感じます
    ただ戦闘関連で一つ、敗北しやすくするような何かを入れて欲しいなと思いました
    例えば「なにもしない」(防御0、被ダメ3倍等)コマンドとか、安値で手に入る自爆アイテム、もしくは自爆技(キャストオフΣみたいな)等
    よろしければご検討ください。制作応援してます

    1. パルティア教祖 より:

      体験版プレイありがとうございます。敗北エロあるなら自爆アイテムはマストですよね。今作にも「毒薬」というアイテムがあります。体験版だとキラービーが落とす「毒のう」を10個集めると鍛冶屋で合成可能です。しかも、一度作成すれば何度でも使用可能なんですよ! 1プレイにひとつ「毒薬」、是非お試し下さい(ジャパネットぱるちあ)

  4. 匿名 より:

    体験版やらせていただきました。
    とても絵が好みな上にシステムがスムーズでやりやすいRPGだと思いました。
    仲間のエッチは製品版ではあるのでしょうか?

    1. パルティア教祖 より:

      ありがとうございます。システムは引っ掛かりがないよう特に気を配った部分なので、本当にほっとしています。
      仲間になる女性キャラのエッチシーンは一切ありません。一緒にお風呂に入れるぐらいです。エロにかけられるリソースは全てミーリエルに注力しました……実はひとつだけ、特殊なのがあるのですけど。

  5. 匿名 より:

     体験版完成、おめでとうございます。

     可愛い女の子、丁寧なシステム、適切な世界観、今のところ文句なしです。チャージ待機します。

     ところでこれは要望を押し付けるみたいなものですが、淫乱エッチはあるのでしょうか? 自分はいやいやで悲鳴を上げるだけのエッチシーンはちょっと苦手です。(ぜんぜんだめと言うわけではありませんが)

    1. パルティア教祖 より:

      ありがとうございます、気に入って頂けたようで嬉しいです。淫乱方面を期待される方は売春を続けていくと幸せになれます。せっかくのRPGなので、その辺は常に適切なレスポンスが返ってくるように心がけてます。

  6. 宇宙人 より:

    ヒロインが可愛くてやばいです!
    野外露出してるときに皆それに反応ないのがすこし不思議でしたw

    1. パルティア教祖 より:

      ありがとうございます、ミーリエルをよろしくお願いします。体験版の範囲で露出できてしまうのはですね、すみません、バグです……。

  7. 背中の鷲 より:

    どうも~こんにちは、こんばんは、初めまして。
    体験版をして即こさせていただきました。
    かなりいいですね。これからの楽しみが増えました。
    期待しております。
    突然なのですがお聞きした事が3つあります。
    時間がありますが、ずっと何日も動くことが可能なんでしょうか?
    あと、テレポートで戻り自室で仲間と休んで回復できますが、扉から入ると解散は仕様でしょうか?
    時間での回復量は変わらない?

    いきなり来ての質問ばかりですが済みません。
    応援してます、これからも頑張ってください。

    1. パルティア教祖 より:

      背中の鷲さん、初めまして。おそらく睡眠の必要性についてだと思いますが、取らなくても特に問題はありません。

      テレポートは本来仲間がいると実行できないはずなんですけど、呼出メニューの判定が漏れちゃってますね……修正しておきます。

      就寝時間毎の回復量は変わりません(1時間でも全快します)。ただし、一定時間寝るとボーナス経験値が入ります。

      1. 背中の鷲 より:

        なるほど、質問の丁重なお返しありがとうございました。
        あとですね、2番目の質問で、もしパーティー解散してから朝まで寝ても、仲間だった(アンゼリカ)のMPが回復していませんが、回復するようになるのでしょうか?
        次の日雨だとアイテム変えず回復できなかったので。

        1. パルティア教祖 より:

          はっ……! そ、そうですね。パーティメンバー以外もちゃんと回復するように修正します。

  8. nadel より:

    体験版楽しんでみました。凄いですね!
    自分は村のイベントを好きなタイプだからとても楽しかったです。
    スラム街の道具屋にはどんなイベントがあるのか​​期待されます。
    ただしミーリエルの体を狙う男たちが思ったより少なかったですね。
    正直、自分は村の男性の9割程度は狙えると思ってましたが。 ww
    ウェイトレスのようなバイトでのエロやミーリエルの身体を目的に接近して親切にデハダが徐々に出来心を表わすイベントはないだろうか分かりたいですね(笑)。
    そして伯爵様の奴隷エンディングとか、バッドエンディングの数はどのくらいでしょう?

    1. パルティア教祖 より:

      体験版プレイありがとうございます。伯爵の後半イベントは少し意外な展開を迎えます。基本的に街の周辺ではゲームオーバーになりませんが、場所によってはそのまま犯し殺されてしまうことがあるので、そういったものをカウントすると……5つぐらいですかね。

      ストーリー的な意味でのバッドエンディングは……まぁ、お楽しみということで。

      1. (´・ω・) より:

        意外な展開・・・出来れば順調に○○されていってくれると嬉しいのですが・・・せめて選択肢を・・・!

        1. パルティア教祖 より:

          順調にエロエロです。

  9.     より:

    自分も体験版させていただきましたすごくいろいろ凝ってて楽しかったです発売されたら必ず買わせて頂きます発売日がすでに待ち遠しいです

    1. パルティア教祖 より:

      ありがとうございます! 自身と頼れる仲間たちをフルに酷使して頑張って行きたいと思います。

      1.     より:

        そういえば下で裸で歩きまわる方法であれ?ってなってましたので試してみた結果キャストオフを露店で購入街中で使用したら裸で歩き回れました

        1. パルティア教祖 より:

          ものすごく単純なセキュリティホールだった!

          1.     より:

            バグというわけではないのですがゴーストに負けるとゾンビ1 1回目と出てイベントが特に起こらずすぐにエロリザルト?みたいなのが出てとくにイベントなど怒らずヒーラーのお姉さんのところに搬送されました

          2. パルティア教祖 より:

            ひーすみません! 体験版では未実装なんですが、もっと気の利いた表示にしておくべきでした。

  10. anose より:

    体験版終わったよー。
    これは素晴らしい。システム周り、かなり丁寧に親切設計で作られてるね、ありがたい。ざっとプレイしたところとくに不具合はないです。全裸行動でもNPCの反応に違いがないのはちょい違和感。あと伯爵に初めて会いにいくときに全裸で行っても特に問題ないあたりはちょっと修正いれたほうがいいかも。

    えろしーん。好みのチン○スフェラ系ばっかりでとてもツボに。アナル舐め系とかもありそうでwktk(なければ追加しろとかそういう意味はないです、現状の系統で十分好みなので。おっぱいもえろいし)。発売楽しみにしてますね。

    1. パルティア教祖 より:

      お、コメント第一号ありがとうございます。これで閑古鳥が鳴いてスタッフ一同悲しみに暮れる事態は免れました。

      実は体験版の範囲で全裸で街中を歩き回れること自体が想定外なので、軽く青ざめています。

      ……あっ、MP低下時にテレポートで脱げちゃうのか!

      1. パルティア教祖 より:

        ……と思ったのもつかの間、すぐにそのままだと部屋を出られないはずだと思い直しました。あ、あれ……?

パルティア教祖 へ返信する コメントをキャンセル