「1room -家出少女-」製品版 v1.2.3

◆最新版 v1.2.3 – 2020/05/09

  • まんぐり返し時のタッチ操作が効かない不具合を修正(Windows版v1.2.2のみ)
  • 頭なで、キスのタッチ操作を改善
  • [v1.2.2] テキストの中国語(簡体字)表示に対応 他→アップデート詳細

◆販売サイト

2019年9月より販売サークルがパルティア教団に変更になりました(詳細)。v1.2.0以降の更新について、旧FANZAユーザーは更新サポートパッチを利用してください。DLsiteユーザーに影響はありません。

【旧FANZAユーザー向け】

◆アップデート方法

購入された販売店で最新の作品本体をダウンロードしてください。セーブデータは別の場所に保存されているため、移行作業は必要ありません。

【セーブデータの保存先】

  • Windows C:\Users\<ユーザー名>\AppData\LocalLow\cultparthia\1room
  • MacOS /Users/<ユーザー名>/Library/Application Support/cultparthia/1room

◆既知の不具合

【次回更新時に修正】

  • Hシーン04でセックス回数がカウントされない

【確認中】

  • 温泉旅行中のHシーンでオプションを開いて戻ると背景画像が消える?(旅館の部屋→黒)
  • 体操服を着せると恋人前でゴムが切れていてもベッドに誘える
  • 外出しすると恋人前でもアフターピルの残数が減らない

【セリフ関連】

  • ゴムを着けてから騎乗位に変更しても、生でしている体で進行する
  • 初めて中で出す時、生でもゴムを着けている体で進行する(調整中)

◆トラブルと解決策

  • ゲームが起動しない or 特定の箇所で落ちる→こちらの記事を確認してください
  • メッセージの表示が二重になる→1600×1050といった「正確には16:10または16:9でないアスペクト比の解像度」を選択すると発生するようです。この場合1600×900(16:9)を選択してください
  • ノートン先生に消される→原因と対策(v1.2.0で対策済み)

コメント(620)

  1. 匿名 より:

    体操服を調べてバックを解禁させたはずなのですが実績に載っておらずそのせいか進行度4に進めないのですがどうすればいいでしょうか?

    1. パルティア教祖 より:

      進行度が進む条件に体位は関係ないので、シーン14が解放されないという話でしょうか。体操着のイベントを見たのが他のデータでなかったか、最新転職ガイドを買ってあるか確認してみてください。

      1. 匿名 より:

        体操着は持ってますから間違いなく見ました。ガイドも買ってありますね…

        1. パルティア教祖 より:

          では攻略のヒントに載っている他の体位が取得できているか確認してみてください。ちなみにバックのトロフィーは「後背位解禁」です。

  2. 匿名 より:

    ゲームを英語や他の言語に翻訳しますか? (翻訳がうまくいかない場合は申し訳ありません)

    1. パルティア教祖 より:

      今のところなんとも言えません。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    気になるところが2点ありましたのでコメントさせて頂きます。

    攻略のヒントには、
    •ショップから戻るか「仕事をする」とイベントが発生するので、これを2回繰り返す
    となってますが、「仕事をする」ではイベントが起きません。

    眠る夕の寝込みを襲うイベントですが、エンドレスが始まった関係度でもピルさえ持っていればイベント突入できますがこれは仕様でしょうか?

    お答え頂ければ幸いです。

    1. パルティア教祖 より:

      寝込みは仕様、仕事をするはミスですね。とりあえずヒントを修正しておきます

  4. 匿名 より:

    Mac版でセーブデータがここに書いてある場所に見つからず、Library 配下を grep したところ、”/Users/[username]/Library/Application Support/com.Company.ProductName/Utage/Save_1room” にあったことを一応お知らせしておきます。環境のせいかもしれないですが、念の為。

    1. パルティア教祖 より:

      あれ、製品版かどこかの版でデフォルトのままになってるのかな……確認しておきます。 ※最新版(v1.0.3)では体験版ともに問題ありませんでした

  5. ポテト より:

    起動しようとすると
    1room unity 2017 4.3f1(21ae32b5a9cb)

    1room has encountered an error and must close.
    と表示されplayできないのですが解決するにはどうしたらよろしいでしょうか。

    1. パルティア教祖 より:

      トラブルと解決策にある「ゲームが特定の箇所で落ちる」を参考にしてみてください。

  6. 匿名 より:

    処女でピルやローション使った時のルートって一旦侵入不可との事ですが、ここって追加の予定ありますでしょうか?
    それ待ちしていたもので…

    1. パルティア教祖 より:

      とりあえずエンドレスには進行出来るようにするつもりです。

  7. おっさん より:

    体験版は、何処にあるのでしょうか?

    1. 匿名 より:

      各販売サイトにありますぜだんな

      1. 匿名 より:

        回答ありがとうございます。
        DLsiteを使用していますが
        体験版が見つかりません。

        1. 匿名 より:

          まさかスマホで見ようとしてるんじゃ…()

          それかMacであれば済まないが仕様が違うのかもしれない。とりあえずここのサイトにあるリンクから飛んでみてくれ。絶対あるから

          1. 匿名 より:

            返答ありがとうございます。
            すいません!!!
            PC版である事を失念していました。
            ご迷惑お掛けして申しわけありませんでした。
            親切な、回答ありがとうございました。
            今後このような事がないよう気を付けます。重ね重ねありがとうございました。

  8. より:

    FANZAにて購入させて頂いたのですが、起動時にUnityのロゴが出た後暗転したまま次に進みません。
    ASUSのX541Uを使用しています。
    製品とグラフィックドライバ、及びosはWin10の現在最新です。 CPU 「CORE i3-6006U」 グラフィック
    「Intel HD Graphics 520」 チップの種類「Intel HD Graphics Family」
    です。 よろしくお願いします。

    1. パルティア教祖 より:

      OSは32・64bitのどちらか、メモリもご報告ください。

      1. 匿名 より:

        返信遅れ申し訳ありません。
        メモリは4GB、64bitです。

        1. パルティア教祖 より:

          うーん、なんだろう……その環境なら動くはずなんですが。念のため、起動時に1GB程度空きメモリが確保できているかタスクマネージャーで確認してみていただけますか。

          1. 匿名 より:

            指示通りの条件で起動してみましたが、症状変わらずと言ったところですね…
            どこがダメなんでしょうか…

            1. パルティア教祖 より:

              正直僕も分かりません。一番怪しいのがグラフィックスなので、念のためドライバを再インストールしてみると良いかも知れません。

              インテル® HD グラフィックス 520 用のダウンロード
              https://downloadcenter.intel.com/ja/product/88355

  9. 匿名 より:

    今更ながらちょっと気になったことが…

    風呂に入らず3回行動した場合、夕に風呂に入らないのか聞かれますが
    その時の立ち絵の服装が制服から急にパジャマ類に変わっています。

    入浴前にわざわざ着替えるのも変なので
    この会話中は制服を着ている方が自然ではないでしょうか?

    1. パルティア教祖 より:

      はっ……本当ですね、直しておきます。

  10. washi より:

    良いゲームありがとうございます

へ返信する コメントをキャンセル