いかがでしたでしょうか

去年の9月頃から本格的に制作を始めて、ようやくたくさんの方にプレイして頂けるところまで来れました。RPGツクールをスーパーファミコン版の1からPlayStation版の3までちまちま弄ってきた身としては、「RPGって完成するんだな」というのが正直な気持ちです。大容量化ってすごい!

しかし、あの頃のノウハウが演出やイベントの軽量化に一役買っていたりもするので、何がどう転ぶかは、本当にわからない物ですね。「薬と魔法のミーリエル」はそういった意味でも、持てる回路を総動員して作られた作品です。

物量に圧され、作り方も遊び方も雑になってしまいがちな時代ですが、お互いきちんと作品に向き合えるようなゲームになっていればいいなと思っています。プレイ時間の引き延ばしは一切ないので、最初の一週目はどうか本来の自分のペースで遊んでみてください。今作をテストプレイしてくれた方はみんなエロ無しで初見5~7時間程かかっているので、あんまり飛ばすと、まぁ、xxにxる羽目に……でも、「やっちまったな」と頭を抱えるのもフリースタイルRPGの醍醐味ですかね。

まだ発売して一週間経ったばかりですので、アップデートや次回作についてお答えできることはありませんが、RPG自体はまた何か作りたいなぁと考えています。バグ修正も1.2cで一段落したようですし(お手数かけました)、僕も楽しみにとっておいたゲームでもやりながらゆっくり考えます。パルティア教団をコンゴトモヨロシクお願いします。

IMG_0260

同人仲間に配るためだけに作った特別ディスク(非売品)